FC2ブログ
Welcome to my blog

Masterpeace

Masterpeace

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

Masterpeace

Masterpeace

ブレーキオイル

今日はブレーキに関しまして説明をいたします。

ブレーキとは肝心なもの意見も賛否両論ございます、ブレーキといってもフロントブレーキ、フットブレーキが普通じゃ思い浮かぶが、運転のうまい人はエンジンブレーキをうまくつかうんだじぇ~!!

ということで画像の一般世間で使われるブレーキオイル、今回の画像はハーレーダビッドソンの純正オイルを画像に乗せて説明しますな!(^^)!
始めに左側のDOT5 今じゃあんまり国産ではあ見ない人もいると思いますそうシリコン系オイルめちゃくちゃ値段が高い!!!もちろん大きな違いは沸点が大きく違うこと、それとシリコン系かアルコール系かこの二つがよく言われる一般世間の大きな違いなのです。
画像右側はDOT4 アルコール系、もちろん沸点がDOT5に比べ落ちる<(_ _)>しかし金額が全く違うんですね!!
今出てきた沸点これもドライ状態、ウエット状態があります、何が違うのか?
新品のときがドライ、少しでも水が含まれればウエット、要するにウエットしか関係ないですね、実際にところも沸点は30℃前後しか変わりません。
よく見る、ブレーキ周りの塗装のはがれ!!残念な作業の証拠かも(p_-)ちなみにDOT4のみ。

自分の愛車はどちらのタイプですか?気にしてみたら意外に面白いかもです。
アッ! ちなみに交換時期としましては、個人の意見ですと車検時に交換をお勧めします。
その時にパッド、ピストン(ブレーキの動き)を見てもらいましょう(^○^)

最後に一番大事なこと!!絶対にグレードの違うオイルを混ぜないこと!! また今度は、もっと深い話をしたいと思います!!

アッ!!フロントにもフットブレーキにもオイルがないんですけど<`ヘ´>のかた
ドラム式ですよ!!個人的には好きです!!しかしブレーキの利きな関しては、微妙(ー_ー)!!

それも含めまた次回説明しまっす。


最後に今週ツーリング18日日曜日開催いたします。
MPも久々のツーリングに興奮気味で( ^)o(^ )紅葉ツーリングGOGO
スポンサーサイト
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。